2010年2月4日木曜日

Nexus Oneをアップデートしたら銀SIMでMMS送受信が出来たでござる

前の記事からの続き。(MMSプロキシ設定とかは前の記事のスクショ参照)

Nexus Oneを銀SIMで使っていた人を悩ませていたのがMMSの送受信。
なぜかMms.apkを書き換えてくれる方々は黒SIM利用ばかりで、この際料金も下がるし黒SIMに機種変してやろうかと思い始めていたのですが、旧Vodafone時代の@t.vodafone.ne.jpのメアドを変更しなきゃいけなくなるのがメンドくさいなーと尻込みしてました。

さて、先日つぶやいたとおり
http://yamashita.dyndns.org/blog/use-mms-on-nexus-one/
の設定で受信は出来るようになったんだけど送信でコケるという事態でした。

アップデート後に標準のメッセージアプリを起動すると、こちらは先のアプリケーションバックアップの対象外のようで標準のアプリに戻ってしまっていたので、上記サイトの手順で再びUser Agentの設定が出来るようにMms.apkを入れ替え。んでUser Agent設定でCustomを選択して…

Vodafone/1.0/V702NK/NKJ001 Series60/2.6 Nokia6630/2.39.148 Profile/MIDP-2.0Configutation/CLDC-1.1

※上記は1文。改行なし。大文字小文字区別あり。スペースもそのまま!

を入力。(上記をコピペしたテキストをSDに突っ込んでASTROなんかで開いて母艦上でコピペしてやるといい)

さてテスト。iPhoneから@t.vodafone.ne.jp宛へ送信。
ふむ、Nexus One上で受信。さて返信…

CAP201002040123 IMG_0316

キターーーーー!!
ああ、なんて素晴らしいアップデートなんだ!ありがとうGoogle!
とりあえずiPhoneがいらない子になりました(^^;

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

黒シムでもvodafoneのアドレスは引き継いで使えますよ(年末にiPhoneにした友人もvodafoneのまま)。変更もなしです。昔はMMSが無かったのでi.softbank.jpしかなかったですが、MMSが追加になってから2つのアドレスを持てる様になったはず。

Unknown さんのコメント...

知らなかった…今日販売店でも確認してきました…料金プランも下がることだし早速明日機種変で契約してきます!(^^;