2008年10月14日火曜日

WEPは意外と使われている(らしい)

一瞬にして無線LANのWEPを解読する方法がついに登場

随分前からWEPは危ないと言われていたはずなのにどうやら使っている人は意外と多い(らしい)
らしいと書いたのはどうやら任天堂DSがWEPしかサポートしてないからだ。DSは仕様変更を余儀なくされるわけで痛手ですねぇ。
※10月17日追記 今度発売されるDSiはWPAサポートとのこと。

今すぐWEPを使うのはやめましょう。
(自宅はもちろん使ってません。AESです。)

っと書くとDSをWiFiに接続できないなんて!なんとかして!
といってくるユーザが多いんだろうなぁ。

アドバイスするなら、WEPでの通信は暗号化がないも同然なのでDSをつなぐ為だけのWEPアクセスポイントを設置しましょうというのが正しい回答なのかな。DSをどうしてもネットワークにつなぎたい人は家庭内に、DS用、それ以外と無線LANアクセスポイントが2つ必要ということです。
※10月17日訂正 この解読はWEPのキーそのものが判明してしまうのでアクセスポイントへの不正アクセスが出来る。つまりネットワークを踏み台にされる可能性がある。っということで上記の記載でも安全ではない。
結論。WEPの通信そのものを使ってはいけないということ

しかしこれ徹底されるまではしばらく情報抜かれ放題だな…自分の近所の家庭とか絶対すぐ対応しないだろうし。
久々に大きいセキュリティ危機です。なんで騒がれないんだろう?

0 件のコメント: