2008年8月29日金曜日

Microsoft Tech·Ed 2008 Yokohama DAY4

っということで

20080829-4095039-1-L 
昨夜から今朝方にかけて最寄り駅が↑こんな状況だったため(どっかのニュースサイトから取ってきたんだけどどこだか忘れた。ごめんなさい)
朝から電車が止まってて朝一のプログラムには間に合わず。
っということで2つめから。

「SQL Server 2008 によるリソース管理の設定」
Hands onです。SQLがいろいろな機能を兼ねるようになるであろう今後を考えると必須項目ですね。スプールや機能によってSQLのリソースを適切に割り当てる。バックアップの圧縮が出来るようになったってのも面白い。でもEnterpriseだけなのね…ケチ。

「PeerTalk Lunch」
立食形式の食事をしながらMSのスタッフとお話ができるというなかなかいいイベントです。

IMAGE_234
そんな中、Windows Home Serverと言えばこの人、林さん発見。
いろいろお話させて頂く。日本語版の今後にも期待です。
IMAGE_230 

「System Center Virtual Machine Manager を利用したWindows Server 2008 Hyper-V 管理のベスト プラクティス」
お馴染み?MSエバ高添さんのセッション。だいぶ概要からは離れてきつつあるようで、実際にこういう設定を想定してやってみましょう、というところまでは来ているようです。ただ知れば知るほど、これを導入できるほど大きい企業は数知れてると思うんだよね…。会場に来ていた人のどれだけが役に立つのかは不明。

「System Center Mobile Device Manager 2008:概要」
はい、ここにきて趣味に走りました。会場は人少ないな…がんばれWindows Mobile。…でも企業導入にディバイスだけでなく、管理サーバ(ツール?)までお金かかるってのはおもしろくないなぁ。無償提供にしてしまえばいいのに。

「Windows Home Server ママ、どうしておうちにサーバがあるの?」
オープンスペース。きました、いよいよ明日発売のHome ServerのMS林さんによる概要。まー注目してる人は知ってるぜーという内容ですが結構盛況だったような。今日この後0時からアキバ、クレバリー2号館でカウントダウンイベントだそうで。ご苦労様です。
IMAGE_235

「Internet Explorer 8 最新ベータ ビルドにみる新機能と変更点」
最終セッションです。
そういえば昨日がちょうどIE8ベータ2がリリースされました。説明を聞きながらふと、「そうだ今IE8(ベータ2)にあげてみよう」と思い立ち実行。

IMAGE_236 
↑IE8のセッション聞きながらIE8をインストールしている図

冷静に考えるとなんであげたんだろう…きっと疲れてたんです。たぶん。
でも今のところはサクサクになったIEがちょっとうれしい。でもFFには負けt(ry

「Tech・Ed Wrap Up」
オープンスペース。Tech・Ed開催中に発行されていたTech・Ed新聞の編集長、大野さんによるTech・Ed Yokohama 2008の総括です。

いやー本当に皆さんお疲れ様でした。年に4日間くらいは?こんな日がないと楽しくないですね、やっぱり。参加したことない人は是非一度体験をお勧め!

さーてこっちはこっちで今回いろんなところに撒いた種を上手く育てないとー。 来週以降も忙しそうです。(^^;

横浜線止まってやがる…東海道線で東京へ出て帰宅します。2時間コースですね…なんだかなぁ。

0 件のコメント: