2008年8月26日火曜日

Microsoft Tech·Ed 2008 Yokohama DAY1

第弐回天下一カウボーイの余韻も冷めぬうちに今年もTech・Edの開催です。

10:30からの基調講演にも関わらず9:30の会場直後から大混雑です。
IMAGE_214 IMAGE_215

自分は昨日発生した仕事の急な方向修正に携帯で方々へ電話を掛けたり、PCでバリバリお仕事。
IMAGE_222

そんなこんなの中、いよいよ基調講演開始。
…あれ?SQL Server2008がメインなのは分かるんですが、前にあったこれとほとんど内容変わらなくね?っというかむしろ前のほうがセッションとしては出来がいい…ちょっと期待外れた。

昼をはさんで本格的にセッションがスタート。

「SQL Server2008 全体概要を徹底解説」
すみません…仕事してました…。かなり色々修正してました。1時間程でほぼ修正終了。めんどかった。
内容は本当に概要でしたが、SQL Server 2005をベースにしているので安心です!っと強く言いたいということはよくわかった。

「Effective Hyper-V - アーキテクチャ解説と、パフォーマンス Tips」
はい、これは面白かった。私のような素人以上、プロフェッショナル未満のHyper-Vのちょっと気になる設定部分を実に分かり易く解説してくれた。思わず「なるほど」と言いたくなる。こうするといいですよ!っときちんと説明してくれるのもいい。スピーカの方はほとんどこういう発表やらないと言ってましたが今後もこの方向性で是非頑張ってもらいたい。

「こうやって使いこなそう! Exchange 管理シェルであなたの運用を変える」
Exchange Server 2008から加わったPower Shellベースの管理手法。
しばらく2008に移行することはないだろうけど知っておいて損はなし。移行したら絶対使うしね。驚いたのが↓これ

をタダでもらえたこと。(なんと5700円税別)重いがうれしい。
スピーカの方が初めてのセッションということで緊張してたみたいだけど内容は分かりやすかったです。安心して(?)頑張ってもらいたい。

「Windows Server 2008 セキュリティ ガイド解説&セキュアなWebプラットフォームの構築」
ようはIIS7.0のセキュリティ対策方針。話の中心はやっぱり?SQLインジェクションとXSS対策。Microsoftも頑張っていることは良く分かります。が、やっぱり完全に信用できないApacheユーザな自分がいます。この辺を払拭するにはまだまだ時間かかるのかな…

そんなこんなで20時に初日終了~。明日は仕事の都合で午後から参加予定。午前中のキーノート参加したかったな…。


MSの林さんのこのブログで気になっていたPHP on IISのTシャツ当たりました!1度外れたのに2回挑戦させてくれたスタッフさんありがとー!

MSの高添さん。またヒゲになってました。縁起ものらしいです。

会場でお会いした方々、色々ありがとうございました。
明日以降もよろしくお願い致します。

0 件のコメント: