2008年8月29日金曜日

Microsoft Tech·Ed 2008 Yokohama DAY3

更新が遅れたのは
昨夜大雨の中を帰宅→ノートPC若干濡れる→乾燥へ
デスクトップPC電源オン→作成中→落雷による停電→ブレーカオン→デスクトップPC電源オン→落雷による(ry
(-.-
早々に寝ました。

さらにこの文章は電車がストップして動いてる駅まで1時間強かけて移動移動した後の車中で書いてます。(DAY4の初回セッションには間に合いません)昨夜はどっか横浜近辺に泊まればよかった…

さてDAY3
「次期 System Center Virtual Machine Manager の全貌」
ネットワーク上全部のVirtual Machineを管理出来ますよ~という説明なんだけど機能が盛りだくさんなので結構慌ただしい。ちょっと知っている人には物足りなくて、全く知らない人には詰め込みすぎというちょっと中途半端な感じになってしまったような気がする。知らない人には魅力的に見えたのかなぁ。

「ネットワーク境界を保護する ISA Server と IAG2007 の機能紹介」
AD環境な場合には便利なんですよね、ISA。OWAとかログとかRDTとか。知ってます。でも使ってません。「境界にWindowsってw」どうしても払拭できない自分がいます。
聞いていてやはり便利ということはわかる。企業内で実証実験しても怒られなければなぁ…

「System Center Configuration Manager 2007 SP1 のテクニカルアップデートとR2のご紹介」
やっぱりWindowsオンリーのうちの会社には必須の製品ですね。SP1も出ることだしUS早く導入してくれんかなぁ…。それともSP2まで寝かせる気なんだろうか。
新機能のBIOSすらもリモート出来るというのに興味津々。ブレードいらずか…いい時代になりました。

「SQL Server 2008 Reporting Services によるレポート開発」
ハンズオンです。今ちょうど会社の後ろの席の方が2005環境でこいつの作成をしているので少なくとも操作方法は知っておくかと参加。
なるほど便利だ。2008になっての新機能は「ゲージ」表示らしいがインパクトは弱いかなー。2005でかなり完成度が高いということもわかった。いろいろ出来そうだ。

↑このハンズオン、開催はお馴染みNRIさんだったんですが、会場に入ったところでNRI有名講師の竹島さんを発見。そうだ、あれを聞かなくては!!
つかつかっと歩み寄ってお訊ね。

自分 「iPhoneの発売日、早朝に原宿の行列見にきませんでした?」

そう、あの7月11日の朝5時頃(だったかな?)、列の係りの人に何か話しかけてた後、渋谷方面へ消えて行った竹島さんらしき人を見かけていたのだ!

竹島さん「!!!」
驚いたように手で口を押さえてうなずく竹島さん。乙女ですね。

自分 「列並んでたんですよ、自分。買いにきたのかなーと」

竹島さん「あの後、新宿で買いました」

買ったんだ(^^;
きっとそのうちExchageとiPhoneの連携活用本でも書いてくれるに違いない。

っとここまで下書きしたところで東神奈川に到着。うpは会場から~。
ではDAY4、最終日を楽しみましょう。

0 件のコメント: