2009年3月30日月曜日

散歩

29日(日)は朝から横浜市関内にあるオフィスで作業。
午前中くらいで終わるだろうと見込んでたところ、12時ジャストに仕事完了。

っということで、元町あたりで洒落た食事にでもしようかと思ったんだけど、途中の混雑具合と(なんかえらく混んでました横浜)なんとなく辛いモノが食べたくなったので中華街へ。徒歩10分程で到着。

003

京華樓にて麻辣刀削麺をオーダ。
麺が比較的薄めで統一がある。スープ自体はさっぱりとしたもの。辛さは普通。個人的にはもうちょっとコクがある方が好みなので会社の近所の麻辣刀削麺の方が好き。よし、明日比較のために昼食べに行こう。(え

009

デザートは頼まず、移動。お茶しようと三希堂へ。
ここは中華街の混雑する一角にあるにもかかわらず、派手に宣伝していないので非常に落ち着いてゆっくり台湾茶が堪能できる隠れ家的なスポット。
で、久しぶりにいったらなんか一部お店の形状が変わってるし、案内もないので、お茶止めちゃったの?!っと思って店員さんに尋ねたら13時からだった。5分程早かった。そのまま茶器を見ながら待つ。

011 010

13時になったらすぐ通してくれた。高山烏龍茶で一服。
店員さんに久しぶりに来たことや大学時代に良く来ていたことを話すと、なんと年内でお店をたたむ予定とのこと。ああ至極残念。こんなにショックなのは久しぶりだ。ちょっと感傷的になっていたらお茶菓子サービスしてくれました。
んー閉まるまでまた足蹴良く通うか。
012
結局1時間以上まったりしてました。その間お客さんは自分を含めて3組。このゆったりとした空間がなくなるのは痛い…
 
店をでると人で溢れかえっている中華街を抜けて石川町方面へ戻り、駅からほんの数分の高台にある山手イタリア山庭園へ。このへんには横浜にいくつかある洋館のうち2つ、ブラフ18番館と外交官の家があります。
013 014

建物的はちょっと離れたところにあるベーリック・ホールが好きなんだけどここはなんといっても高台にある強みで景観が素晴らしいのが好き。

016 017

この雰囲気の部屋がありつつ、窓からは庭園と高層ビルと高速道路のコントラスト。正直たまりません。

019022

020 021

建物内の椅子には座れませんが(一部除く)庭園に設置された椅子には座れます。庭園の一角の椅子でぼーっとしながらほかの洋館も回ろうかと思案していたら、肌寒い陽気の中でも日差しがあると心地よく、ちょっとうとうとしてしまったので結果行けず終い(^^;

っということで?元町方面へゆったりと降りてきてちょっと買い物。
つーかえらく混んでます。混雑の中ブラブラお店を見るのが苦手です…
それでもまぁ買いたいものは買ったので一服して帰るかと霧笛楼(Cafe Next-door)に向かいましたが、すっげーー混んでる。こりゃ待ってられんということでへ。一抹の不安は無は喫煙が可能ということ…
着いてみると運良く周りにはタバコを吸う人もおらず落ち着いて飲めました。ラッキー。

023 

ま、そんな半日の休日。

0 件のコメント: