2009年3月16日月曜日

3度目の挑戦

思い返せば2年前、Let’sNoteのHDDを5400rpmから7200rpmに変更しようと、アキバのArkでHDDを購入してその足でケンタで分解→換装作業開始。
親子連れや外人さんに物珍しそうに見られながら黙々と作業して完成。
OS起動まで確認したのですが…なぜかOS起動直後に自動シャットダウンがかかるという症状に見舞われ(おそらく電圧問題)失敗。

納得がいかずにその後もう一度開腹して入れ替え。やっぱり同じ症状。orz

その後分解した影響からか液晶ひび割れがはしる。金銭的出費もかさんだために合えなく断念。

そして時間は過ぎ…

本日、会社のPCメンテナンス用にSSDを1つ買いにアキバへ。
今となっては比較的珍しいIDEのSSD。数ヶ月前には潤沢だったので8000円前後だったのに今はSATAにシフトしてしまったのか9990円とかなりの値上り。IDEのSSDが出回るものもう終わりか~Let’sNoteに入れたいな~なんて思っていたら、なぜだか2個購入している自分(^^;

買った後電車に乗りながらあの苦闘を思い出すだけでゲンナリ。

でも買ってしまったからにはやるしかない!決意を新たに換装開始。

…2時間後、入れ替え完了。OSインストール開始…どきどきどき…

やりました!今回は再起動しません!
WindowsなんちゃらBuild7048 64Bit on Let’sNote CF-W5 with SSD
の完成です!さて早速ベンチマーク。

bench 
ん~ベンチマークは普通だなぁ。さーて体感速度はどんな感じかな~

………

……

なにこの化け物PC。
Let’sNote最後のファンレスモデルのため音は完全に無音に。
起動は45秒。スリープ復帰は20秒。Officeの各アプリ起動は3秒未満。
そして何より驚きなのがバッテリーの駆動時間。充電完了状態から電源ケーブルはずしたときに残り時間が6時間30分って表示されましたよ?
その後wifiにつないで使ってみる。4時30分とか使えたんですが…(実測)
BT接続でICSとかなら5時間もつってこと?!

このLet’sはあと2年戦える。

2 件のコメント:

matakichi さんのコメント...

余ったSSDは東京に行ったときにいただけるわけですね、わかります。

Unknown さんのコメント...

ん?SSDは余ってないよ??
会社用1、自分用1の2個しか買ってない。

換装前のだいぶへたばってる5400rpm 80GのHDDでよければw