2008年9月21日日曜日

瀬戸内食い倒れ紀行

小雨の降る中、車で明石へ。
遅れて合流の友人を明石駅でピックアップして、すぐ近くのこちらへ。
IMAGE_370 IMAGE_371
開始までちょっと時間があったので近くを散歩。
すぐ横に子午線が。裏手には神社が。
IMAGE_372 IMAGE_375

戻って展望台と展示コーナーを閲覧。
IMAGE_381 IMAGE_383

50分の生解説によるプラネタリウムを堪能。
IMAGE_386 

見終わって12時近くなので明石焼きを求めて駅方向へ戻る。
目当てにしていたお店は…orz
 IMAGE_391

近くを探すと混雑している明石焼き屋さん、きむらやを発見。突撃。
IMAGE_389 IMAGE_392

1人前20個で800円。4人だったのでテーブルは豪快なことに。
IMAGE_395 IMAGE_398
美味い、美味いよう。ふわふわのたこ焼き。だしつゆが本当にいい。
あっという間に完食。
IMAGE_399

出たら雷の伴う豪雨。挫けず、たこフェリーで淡路島へ。
IMAGE_387 IMAGE_388

豪雨の中、明石大橋の下を通過。霞がかかって支柱の上が見えないww
 IMAGE_408

淡路島を南下。道の駅を発見。
IMAGE_416 

たこの姿焼きを注文。焼いたのをその場で切ってくれます。1050円。
IMAGE_413 IMAGE_415
うめぇぇー。柔らかくてたこの風味が口いっぱいに広がります。絶品。

さらにちょっと南下して、たこせんべいの里へ。
…なにこのコミケ会場。せんべいが売ってるだけなんですが大混雑。
試食も出来ます。多幸というたこの唐揚げせんべいが激ウマ。
IMAGE_417 IMAGE_419

ここから高速を飛ばして一気に香川へ。夕飯はうどんだー!
…やっぱり結構時間がかかって17:30頃にorz
車中でググりまくって遅くでもやってるお店をピックアップしてめぐってみる。 
1軒目 長田 in 香の香(18:00まで) 売り切れ orz
2軒目 山下うどん(19:00まで) やってたーー!駆け込み。
IMAGE_423 
ぶっかけ湯ぬきを注文。280円。つゆは瓶から入れて食べます。
IMAGE_426 IMAGE_427
うめぇー。コシが違いますな、やっぱり。

3軒目 岸井うどん(19:30まで) 売り切れ。
IMAGE_428

調べた限りで有名どころはもうあいてないので諦め。
宿に向かいながらやってるお店があったら行ってみることにする。

1件発見。灸うどん。チェーン店っぽいお店。とりあえず行ってみる。
肉うどん注文。400円。
IMAGE_431 
うーん、やっぱり先のと比べるとコシが全然違うな~。残念。

っとやってるうちに宿に到着。でも荷物を置いたら周辺を探索。

…夜泣きうどん発見。突撃。
IMAGE_434

かまたま。400円。きちんとだしをかけて食べる。
IMAGE_436 
あれー?さっきの肉うどんよりコシがあって美味いww恐るべし。
満腹になったので宿に戻ってきました。
明日は早朝からこんぴらさんへ登りますよー!

0 件のコメント: