2008年9月23日火曜日

大阪→京都食い倒れ紀行

さぁ最終日です。
昨夜のギロチンパーティ?が深夜に及んだのでホテル入りが1時を回り、結局今朝は9時集合。…友人1名が起きない。内線電話でコールしまくっているが全く気がつかない様子。これで2度目の出来事です。コロスリストに2度書かれた男誕生。

っということで10時30分にようやく集合。

途中合流した友人1名がどーしてもいくら丼が食べたいとうるさいので言うので今一度ペリーのいくら丼を食べにいくことに。
店に着く前のBGMはこちら↓  iPhoneでガンガンに音楽を流してやる。

基本不定休なお店なので「かったな~♪」の過去形が精神的にいいダメージを与えたようだ。さてお店は…

…やってました。チッ
IMAGE_568

ともあれ2度目のいくら丼ダブル。かに汁200円も頼んでみました。
うーん満腹満腹。
IMAGE_563

さーてこれで本当は帰る予定なのですが、13:30とちょっと時間が中途半端。でも今日中に帰るとなるとあまり遠出はできないし…近県で名物といえば…そうだ!京都方向へ向かってしまい、宇治でおやつを食べよう!っということで宇治へ。
ここで他の友人と約束があるというので1名離脱。後悔するがいい。

心斎橋 13:50発

淀屋橋→
IMAGE_570 IMAGE_569

中書島→
IMAGE_573IMAGE_574 

宇治(京阪)到着!駅がちょっとカッコイイ。
IMAGE_575 IMAGE_576
宇治川を眺めつつ歩く。
IMAGE_581

平等院が近いのでついでに?見学していくことに。拝観料は600円。
 IMAGE_585

ちょうど逆光で撮りづらい…

IMAGE_593 

一通り見学も終わって目的地、中村藤吉本店へ。激混み。
IMAGE_603 IMAGE_605

30分くらい待ってようやく店内。生茶ゼリー(抹茶)と濃茶(抹茶)を注文。
760円+900円。濃茶は一口残してあとで薄茶にしてもらえます。
IMAGE_608 IMAGE_611

生茶ゼリー激ウマです!ほどよく冷たい白玉、抹茶味の柔らかいゼリー、そして抹茶アイスクリームとつぶあんが絶妙のバランス。食べ進むとほどよく混ざって実にいい感じ。絶品です!渋くてとろみのある抹茶とよく合います。
今回の旅を締めくくるにふさわしい一品でした。

17:00 宇治(JR)発 → 京都駅
N700系に載りたくて時間潰しました。
IMAGE_617 IMAGE_618

っというわけで現在N700系の車中からこいつを書いてました。
22時過ぎには自宅につけるかなー。明日からの会社がめんどくさいなぁ。
気持ち切り替えて頑張りますか…。

4日間に亘りお付き合い頂いた大阪のtie2さんには大大大大大感謝です。
とっても楽しかったです。ありがとうございました!

0 件のコメント: