2008年12月3日水曜日

SharePoint Services 3.0 カスタマイズ中…

2週間くらい前に社内で「WSSでこんなことやりたいんだけどできる?」っと相談されて、たぶん可能だけどどれくらい掛かるか(予算と工数)の見当がつかなかったので何社か業者に投げてみた。

…うち何社かは回答と概算見積もりがきたけどたぶん大幅に予算オーバ。

提案された内容はどれももっともらしく確かに実現可能だが、その会社独自のスタイルで現実化しようとしているのでなんともいいがたい。
※「予算があれば」、今後の効率もいいのでこれでもいいと思ってる。

でもまぁ自分がそんなに詳しくないため、このままでは相手の言いなりでいいとこしか見えず、単なる客になってしまう予感…

っということで日記の途絶えたあたりから勉強開始。

そしたらえらく資料が少ないでやんのorz
構築とかは結構あるのにカスタマイズになると途端に資料が少ない。(特に日本語のもの)
おそらくこの1週間でMS公式資料も含めてWebで手に入るSharePoint DesignerとInfoPathに関するWSS絡みの資料は読み尽くしたんではないだろうか。

2通りくらい自分でカスタマイズするだけでできるかな?っという手段に辿り着いたんだけど、どっちがベストかは判断つかず。
どちらも一長一短あるし…っということで「とりあえず2つとも形にしてみるか」っと同時進行。久々の?頭フル稼働しっぱなしのマルチタスク稼動。
そんな中でもcommunicatorで質問は飛んでくるわ、メールはくるわ、直接質問しにユーザは来るわというのを最短で処理しながら(おそらく愛想が相当悪いです(^^;だって思考は別のところですから)、昼休み前には参考になりそうな書籍を調べて、ささっと昼食済ませて○泉ブックセンターで資料を立ち読みしたり(あまり役には立たなかった…)、スタバに自前PC持ち込んでWebの資料を読み漁り、帰りの電車内でも自宅のテスト環境にリモート繋いで検証…っとすごして来てようやく昨日くらいからちょっとだけわかってきた感じ。

あと2つ3つ壁を乗り越えればなんとかなりそうなんだけど。
理解力が遅いので(実際やってみて失敗しないと理解しない)もうちょっと時間かかるのかな~。WSSのフォーラムに質問投げたときはどうぞ助けてやってください。

「やっぱり開発系は向いてない」と思う今日この頃です。

0 件のコメント: