2008年12月18日木曜日

Windowsなんちゃら バグ対策

・スリープ解除後、しばらくするとフリーズする

最近この症状に気がつきました。今までは使えていたのに…
しかもIdeaPad S10eとLet'sNoteの両方で再現しました。
っということは最近インストールしたソフトの何かが影響しているのだろうと各種チェック。

結果、Virtual CloneDriveが原因と判明。photo1
どうやら仮想ドライブを作成したままスリープに入ると、解除後、しばらくして100%フリーズします。対策として仮想ドライブは使うときにだけ作成して、基本は「なし」にしておきましょう。
photo2

・Live Messenger等の音声通話で、こちらの音が相手に伝わらない。

これはIdeaPad S10eだけで発生しました。(理由は後述)
オーディオのセットアップウィザードではしっかり音声を拾っているにもかかわらず、Live Messengerの音声通話では相手に音が伝わらない。(マイクボリュームゲージも全く反応なし)ちなみにLive Callでも同様でした。
photo8

なんでだろうなーとウィザード内の使用するマイクの選択を何気なくプルダウンするとなぜか同じディバイス名が2つ。
photo9

録音ディバイスを確認すると同じディバイスが2つ表示されました。
photo3  
photo4 

つまり、マイクジャックと本体についているマイク口の2つが有効になっていて、デフォルトディバイスで本体側のマイクが選択されている。
(Let'sNoteは本体マイク口がないので影響が出なかった模様)
photo5 photo7

デフォルトが選択されているとはいえ、おそらくこの2つが有効になっているのが問題だろうと思ってマイクジャック側を無効に。
photo6

Live Messengerを完全に終了して再度起動するとオーディオのセットアップウィザードでも表示が1つになり、無事音声通話が可能になりました。
photo10

…この2つのバグ原因を突き止めるのになんだかんだテストして4時間くらいかかってるんですよね…眠い…
これで気になっていたバグはなくなって現在順調に使えています。

っという夢をみた。
※日本でも配布されたみたいだしそろそろ夢も終わりでいいかなー。

次は先日、2年ぶりに携帯機種変をしたX05HTのカスタマイズの話です。

0 件のコメント: