2008年12月8日月曜日

Lenovo IdeaPad S10e ゲット!さてベストなOSは…

Lenovo IdeaPad S10e
発表された当初から注目してたんですがそーとー出来がよさそうなので
発売日に店頭で15分程いじくってみただけで購入を決定しました。
ビッ○のポイント使用して30kでおつりがきました。

残念なことに?SSDでないのとメモリが1Gなのでそれぞれ別途購入。
OCZSSD2-1SLD30G
200PIN DDR2-667 1G
ちょっとメモリはいいのを選んであわせて約13k。安くなったもんです。

積んでるOSはXP SP3 Homeなのでそのままバックアップ取ってから、SSD換装とメモリ追加して、つい先日出たばかりのVista SP2ベータを入れてみる。
(もとからXPは使う予定がありませんww)

ふつーにインストールが終わった段階であたってないドライバは3つ。

Graphicドライバ(だったかな?詳細忘れた)
Wirelessドライバ
バッテリー管理ドライバ(ACPI\VPC2004)

公式ページを見るとドライバはXPのものしかないのですが、
GraphicドライバはWindowsUpdateで、
WirelessドライバはXPのものを無理やり、
一番手こずったACPI\VPC2004はLenovo3000用のソフトインストールで
無事ディバイスマネージャオールグリーンとなりました。
あとおまけで?タッチパッド用ソフトも入れておくといいかも。これで完璧。

うーん、ふつーです。オリジナルのVistaに比べると若干動きがよくなっている感じがあります。エクスペリエンススコアもまぁこんなもんでしょう。
photo1 photo2

この時点で深夜2時過ぎ。たぶんここからは夢の話。
こいつもバックアップとってWindowsなんちゃらインストールへ。
インストールはデスクトップが表示されるまで20分ちょっと。やっぱり早い。

あたってないドライバはVistaと同じく3つ。 でも1個VistaSP2ベータと違うやつがある。↓こいつ。
photo11

どうやらWindowsなんちゃらの問題らしく、ここに書いてあった手順で回避できました。

うーん、やっぱりVistaより快適だー。 
IdeaPad S10e + Windowsなんちゃらは素晴らしい組み合わせ!
エクスペリエンススコアはこんな感じ。 グラフィックス評価がVistaSP2ベータに比べると極端に落ちてるのはなぜなんだろう…?

photo12 photo13 

でNetbookになると問題点(?)はやっぱりDVDドライブがないということ。
先日書いたようにDeamon toolはWindowsなんちゃらに入らないのでちょっと他のソフトを試してみるかと、Virtual CloneDriveをインストール。
インストールして再起動すると…  

photo14

ktkr!!!
何も考えずにDVDソフトをマウントしてみると…

?!あれ?Windows Media Playerで再生されたwwwどういうことだwww
WMPが標準で.H264をサポートとは聞いてたがこれは聞いてない。 

photo15

…このOS最強すぎてVistaはどーやっても勝てない。これで行こう。

あー夢見すぎてまた熱出てきた。おとなしく寝よう…。

0 件のコメント: