先週の日曜が仙台出張だったので本日は代休。
っということでレノボ・ジャパン エンタープライズカウンシルが開かれる恵比寿にあるウェスティンホテル東京へ。
まぁLenovoの製品紹介と2009の方向性が語られる場です。
レノボの現在販売中の全製品が展示されてました。意外と数は少ない。
(写真はその一部です)
さて講演開始。ちなみに社長はインフルエンザのため急遽欠席でした(^^;
面白かった講演をピックアップ。
「激動のIT動向と経済環境下でのクライアント活用・投資の最適化とは何か?」
ガートナージャパンの主席アナリストの方が講演してくれたんですがこれが面白い。クライアントPC技術の成熟度から、ネットブックの動向と活用、シンクライアントにも話を及ばせ、実に冷静に実情を分析しているのはさすが。
集約されることは「ユーザにとって変わらない価値=アプリケーションを使ってデータにアクセスする」これを「常に安定して提供するためにはどうしたらいいか?」を実行するための「現実」をしっかりおさえたお話だった。
っということで?途中休憩の10分間に突撃して個人的にお話を伺う。
今回の話はクライアントPCの動向だったので、サーバ側の動向(特にクラウドに焦点)と合わせて考えるとどうか?という話を振ってみた。
おもしろーーーい!!
返ってくる話がどれも実情を踏まえたものと現実的な展望なので、どんどんこっちの妄想?将来図を話してみる。盛り上がること盛り上がること。2人だけ全く別の空間になってしまいました。
休憩時間が短かったので途中で話を切り上げてしまいましたが、制限なかったらあのまま1時間は話が出来たと思います。しっかり名刺交換。またお話してみたいです。楽しかったー。
もいっこ面白かったのが
「ThinkPad 開発動向について」
ThinkPadシリーズ(SL含む)の開発部門の方が来られて、今まさに世に出る技術を話してくれたのですが、何よりこの人がThinkPadが大好きというのがひしひしと伝わってくる。嬉々として講演してくれるのがいい。
あ、そして何回かWindows7という台詞も出てきました。
写真は大和研究所の方が考えた未来のThinkPadの図。実現して欲しいw
わずか2時間ほどでしたが思った以上に楽しみました。
これくらいの規模のカンファレンスもいいなっと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿