中学時代に理科の授業で、でっかい円形上の施設で陽電子を高速化して原子とぶつけ、分解し、その構造を知る技術があると楽しそうに話してくれた先生がいました。はっきりいって中学生に理解出来る内容ではありませんでしたが、最小といわれる物質原子をバラバラにするという話が印象的でしっかりと頭にこの言葉は刻まれたのでした。
それから20年近くたって、その施設が見れることがわかった。
これです。よし、いってみよう。友人達の都合で11:00にアキバ集合。
1名遅刻。放置して現地に向かう。
初つくばエクスプレスです。驚いたことに路線中地下を通ったりするんですが携帯の電波が途切れません!すごい。
つくば駅着。地上に出るとすぐに施設までの無料バスが出てて、いきなりパンフレットと施設内地図をもらう。
20分程バスに揺られて到着。
だだっぴろい。まぁ施設がら仕方ないですね。
とりあえず入口近くの展示を見学。
中で流れてた加速器とは?的な施設紹介ビデオがわかりやすかったです。
あと次世代ニュートリノ振動実験の解説。凄い施設です。
さて以下見学した施設。
電子陽電子入射器棟
ここで陽電子を発生させてほぼ光速化し、円形加速器へ送り込むわけです。地下なので涼しい。約400m。先が見えません。自転車があるのが笑える。
Bファクトリー加速器
円形加速器部分ですね。ここも地下なので涼しい。
計算科学センター
結果情報等を貯え、分析するスパコン設置施設です。
なんとなーく写真撮らなかった。綺麗にラッキングされているのがGJ。
なんとここで時間切れ。全然時間が足りません。
想像以上に楽しんだ自分がいますwwww来年の楽しみにしておこう。
3 件のコメント:
大人の社会じゃないですか!
写真を見る限りおもしろそうですねぇ〜
萌えちゃいますぅ〜
これは・・・・来年行かなくては!!!
sonyfanさん
ええ、もの凄く萌ですww
子どもたちも結構いて驚きます。
っというか年齢層広かったなー。
komodoさん
おそらく来年も参加なのでいきましょー。
コメントを投稿