2011年1月15日土曜日

chimcity 2011-01-14 のつぶやき

  1. おはようございます (@ 高尾駅 (Takao Sta.)) http://4sq.com/eisGTu
  2. 油淋鶏セットにしよう (@ 王将水道橋店) http://4sq.com/e0xib9
  3. ん?こっちか (@ 餃子の王将 水道橋店) http://4sq.com/fDd0GY
  4. I'm at Starbucks Coffee 水道橋西通り店 (三崎町2-4-5, 千代田区) http://4sq.com/gBr0DR
  5. 情報セキュリティのセの字も知らんような電話が某大手保険会社から掛かってゲンナリ…
  6. これはもう徹底的に叩くしかない予感…はぁ…
  7. はぁ…ちょっと長いツイートになると思うがちょっと聞いてくれよ。終業時間間際にみたことない03番号から会社の電話に着信があったんだよ。出てみると今も取り引きのある某会社の元営業担当(1年ちょっと前位に担当が変わってる)の人で昨年末に退職して今は某保険会社に勤めてるとのこと
  8. んで今研修の一貫で同年代の保険加入状況の分析するという課題が与えられて友人や昔にお世話になった方々から保険の加入状況を教えてもらえないか?というのだ。こちらは動揺しながらも「取得するに当たって利用範囲や利用目的の文書を先にFAXで送ってくれれば」と言うもそんなのないらしい
  9. 利用に当たっては名前やその他個人を特定出来るような部分はマスクするからとのことだが口頭なんて意味ないし。そもそもあなたとは営業上の付き合いの中でざっくばらんに2~3回お話したくらい。同年代の友達がホントにいなくて困ってるんですと言われてもそういうレベルの話じゃない
  10. 色々ダメダメなんで「とりあえず憶えてないのでまた来週電話して」と言って電話を切る。ぼーぜんとしながら考える。1、なんで転職後の会社から私直通の番号にかかけてくるのか。もう前の会社を退職するときに名刺持ってった以外にないですね。これで前の会社の秘密保持違反
  11. 2、この人たぶん言い忘れたんだろうが会社名名乗ってない。話の中では保険会社に転職したって言っただけ。しかも前職の会社名と名字しか名乗ってないのでホントに私の知ってる人かどうか分からん。声まで覚えてないし。
  12. 3、そんな状況下で利用目的と範囲も文書提示・同意を取らずに個人情報を友人として提供してもらえないかという
  13. とりあえず前職企業への責任追及はおいておいて、1、この人がホントに私の知っている人なのか、2、ホントに研修の一貫として企業が情報収集をさせているのか、この2点を調査。
  14. 幸いにも着歴番号でググると某大手保険会社の支店であることが分かった。(この時初めて会社名が分かった)おもむろに同会社のカスタマーサービスに連絡。状況を受付の女性に伝えると確認してその支店の上司から折り返し電話がもらえることに
  15. 数十分して着信。約束通り上司の方のようで前職場からスカウトしてきたのは自分だという。そしてこちら聞いていたような情報収集をさせているという。思わず「えっ?」ってなった。まさかホントに会社命令でさせてるとは思ってなかった。本人の暴走か何かと思ってたんだ
  16. こちらが動揺していると(質問に関する解答は)こちらでよろしいでしょうか?っと会話終了の模様。絶対に答えてもらうことではありませんので…と言うが問題はそこじゃねぇ!ってことが分かってない。動揺して対して聞きたいことでもないこと聞いたかもしれん。とりあえず分かりましたって電話切る
  17. ダメだ、この会社とりあえず部単位では個人情報収集のセキュリティ意識が低すぎる。支店とかでなくて本社に実態を連絡して状況把握してもらわないと…っとイマココ
  18. 人のとこばかり言ってはいられないが、少なくともうちでこんなことやってるって知ったら速攻で止めさせて謝罪ですよ…
  19. 騒ぐ程のことじゃねーよって言う人もいるかもしれないけどとりあえず全うな企業はやっちゃダメ
  20. I'm at 高尾駅 (Takao Sta.) (高尾町 / 初沢町, 八王子市) http://4sq.com/f3Guxf

Powered by t2b

0 件のコメント: