2010年2月4日木曜日

Nexus Oneのアップデートが素晴らしい

日付変わってしまいましたが日本時間の2月3日(水)に
Nexus Oneの不具合修正を含むアップデートが公開されました。

ニュース記事
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/02/03/085/?rt=na

自動アップデート通知なんか待ってられないので
いつもお世話になっております、コムギドットネットさんの手順を参照してSDカードからのアップデートを試みる。
http://komugi.net/archives/2010/02/201002030910.php

もちろん?root奪取していたのでアップデート前にいったんフルリストアが必要になるんだけど、初期化されたあとアプリインストールし直すのメンドくさいなーということでこちらの手順でアプリもバックアップhttp://acc.komugi.net/?%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB%2FBackapps

バックアップ完了後、コムギドットネットさんの手順通りにアップデート実行。
特に引っ掛かるところもなく完了。

アップデートが完了するともちろん?初期化されているのでGoogleアカウントとの同期はスキップして、まずはネットワーク設定。銀SIM(正確には旧Vodafone時代のオレンジのやつ)なのでopensoftbank設定をポチポチと入力。ついでにと思ってさんざんダメだったsbmmsproxy設定も入力しておく。

CAP201002040142 CAP2010020401421

このとき既に気がついたのだが画面のキータッチの認識度が格段にアップしている。ほとんどiPhoneのタッチ感覚と精度が変わらない。素晴らしい。

3G回線も繋がったのでGoogleアカウントと同期~っとおもむろに設定。
ただなんか設定直後に上手く同期ができなかった。3G設定を途中で入れたからかな?と思って電源オンオフしたら普通に同期したので一安心。

続いて先の手順でバックアップしたアプリケーションをリストア。
アプリ復元後にコマンドプロンプト上でWi-FiとHOME設定も復元するかと聞かれるがYesにするとなんかおかしくなるようなことが書いてあったので念のためここは両方共Noにしておいた。(すみません、よくわかってません)

これでほとんど元通り~と今回のアップデートで対応したGoogle Mapのマルチタッチ(iPhoneのズームがモッサリに感じるくらいスムースなピンチです)なんかで遊んでいると、Google Map Labsのメニューがすっげー増えてる!Google Mapから検索で1ボタンで電話掛けられるとか、マイマップがオーバーレイできるようになってるとか便利過ぎだろ…

CAP201002040133 CAP201002040136

すっげーすっげー言いながら色々いじっていたらもう一つ素晴らしいことが…

つづく。

0 件のコメント: