2008年11月5日水曜日

Show Do Buy!

↑は当て字です。

先日の土曜、休日出勤が早めに終わったのでkazに誘われるまま、今日までという風来坊のタンタン麺を食べに町田まで出る。

しっかりと堪能。

そのあと友達にプレゼントとして贈ろうと考えているデジタルフォトフレームを探すためにヨドバシへ。

…実はちょっと前から品定めをしていて、自分が欲しくなった製品が。
それがこれ。

半年くらい前に発売されていたのですが全くスルーしてしまってました。
デジタルフォトフレームの機能に加えて、Wi-Fi機能があり単体でPicasa等のWebアルバムを表示したり、DLAN対応機器やsambaの写真や音楽を再生、さらにはRSSを表示することもできるのだ。

さっそく見つけていじってみる。

…お、Wi-FiはしっかりWPA-AESが使える。

…おお、ブラウザ(Opera)積んでるじゃない。

…RSSは追加登録できるみたい。


自分:「…これは買いではないかね?kazくん」

kaz:「買いな気がしますねぇ、chimさん」

なんて会話を交わしながらしげしてと触ってみる。
残念ながらヨドバシはポイントカードがほとんどたまってないのでここで買うことはなかった。

悶々としながら帰途。町田駅で別れてJRに乗り込むと運良く座れたのでPCを取り出してICS。さらに調べてみる。

あ、Amazon価格がヨドバシの1割引き価格くらいだ。

これは…

その場でポチりました、もちろんプライムで(^^;

kazにメッセで報告。ウケてました。そりゃ駅で別れてから10分も経ってないうちに買ってるんですからね。


明けて日曜日、昼過ぎ(夕方?)に起きてきたら届いてましたw便利過ぎるwセットアップ開始。

IMAGE_850 
※左側の小さい(7インチ)ディスプレイがそれです。明るい…

以下やったこと。

とりあえずWi-Fi設定。

ファームウェアのアップデート。

Picasa設定。

samba設定。Thecusもしっかり認識。

Windows Home ServerはDLAN機能で自動検知。

RSS設定。(Gmailみたいにそのページへ認証が必要なやつはダメみたい。今後のファームウェアアップデートに期待)

タイマー設定。(ネットワーク上の音楽をタイマー起動にすると起動直後は音楽が見つからなくて流れてくれないときがあるので音楽はローカルに置くのがお勧め)

設定していてわかったこと。
こいつ絶対、頭は「mylo」だwww基本動作が似すぎてるwwww

 

だが、これはいい。特に朝の目覚まし代りにw
タイマー機能で好きな音楽とさわやかな写真を背景に、RSSで最新のニュースが表示させてます。
IMAGE_860 
※写真撮るために明るさを20%に抑えています。

メールなんかをRSS表示できるようにすれば簡単な伝言板としても使えそう。

よーしまだまだ弄ぶぞー。

0 件のコメント: