2007年9月7日金曜日

Live!Live!Live!

先日の日記に書いたようにどこでもWebカメラが使えるようになったが
このままでは基本的に映像を配信できるのは
MSNメッセンジャーやSkypeを使っての1:1配信のみ。
これではこの感動を多くの人と共有することはできない。

そこで自宅にWindows Media Sever(以下、WMS)を設置してみた。
大まかな構成はこんな感じ。※詳細設定内容は後日Up

1、WMSをダイナミックDNSとルータのNATを使って公開。
  このときWMSにはオンデマンド配信ができるように設定。

2、外出先のノートPCから同サーバへ
  Windows Media Encoder(以下、WME)を使って映像をプッシュ。

3、映像を受け取ったWMSが自動的にオンデマンドの公開ポイントを作成。

4、公開ポイントのアドレスへブラウザからアクセスすると
  誰でもWindows Media Playerで閲覧可能。

1のところが一番面倒。Widows FireWallとルータで開けるポートが複数ある。
これによってLive映像(バッファ処理のため約30秒遅れ)を配信できるようになりました!

公開中かどうかの情報はLiveメッセンジャーにて通知しますので
今使っているメッセIDを知らない方はご連絡ください。
そして是非色々な場所からのLiveの映像をお楽しみください。

0 件のコメント: