2009年9月23日水曜日

サンフランシスコ旅行記 1日目

成田発の機内、今回の旅での忘れ物に気がつく。

「眼鏡」

機内は乾燥するからとコンタクトを外そうと思って眼鏡ケースを開けたら空でした。このときのかっがり感といったらもう…
朝からの行動を振り返ると、朝起きて眼鏡を流しに置いて、コンタクト装着。
そのまま置いてきたっぽい。今回はコンタクトはなくせない。

さて機内では映画を鑑賞。

「消されたヘッドライン」…政治スキャンダルを追う記者の話。普通。60点。

「ゾディアック」…本当にあったサンフランシスコを舞台にした殺人事件の話。(これをサンフランシスコ行きの機内で見せるのはどうかと思います)ちょっとカタルシスに欠けるが実話だから仕方ない。でも力作。70点。

「96時間」 … 海外旅行に行って人身売買の組織にさらわれた娘を助けるために戦うお父さんの話。(若い女性旅行者への警告ですか??)90分ちょっとに納めているのがいい感じ。70点。

っと8時間だとあっという間、予定より30分近く早く到着。
現地時間で9月17日 10:05

入国審査(指紋の登録がいつの間にか両手すべての指になってて驚く)を終えてゲートを抜けると薄暗くて殺風景なロビー…
078

さっそくホテルへ移動。案内掲示板に従ってBARTという地下鉄へ。
券売機でチケットを購入して乗車。ガラガラ。
079 080 081 082 084

揺られること40分。ホテルの最寄駅に到着。場所は地図で確認済みなのでガンガン進む。全く迷うことなく12:00にはホテル着。チェックインは15:00~と聞いていたがそのままチェックイン出来た。ラッキー。

荷物をおいて身軽になったのでさっそく行動開始。
今回の旅行中にヨセミテ国立公園にいきたいのでツアーを探しにインフォメーションへ。(こればっかは遠くてツアー以外の選択肢がなかった)
予約をしつつ、日本語の地図ももらって準備完了。
※「地球の歩き方」は自前です。
 031 032

まずはサンフランシスコ名物のケーブルカーで町をみてみるか~と乗車パスを購入して移動。ケーブルカーはすっごい混んでます。
034 037035  

乗車してみるとちょっとしたアトラクションです。
坂スゴい!上がったらそのまま下るのかと思うとそうではなくアップダウンの繰り返し。それも東西南北に。正面見ても、横を見ても坂だらけ。
039 040 041 045

坂の頂上付近からは綺麗な風景が一望。
063 065

市内から北端のフィッシャーマンズワーフまで移動。乗車時間20分ちょっと。
左手にはゴールデンゲートブリッジ、右手にはアルカトラズ島が見えます。
046 048

名物?の露店街へ。でも見ただけww
(あまり衛生的でない感じ※個人的主観+混んでた)

051 054052  055

付近もぶらぶら~っと見て移動することに。
ちょっと戻りながら今度は横の移動。特に目的を決めてなかったので地図で目に止まったジャパンタウン方面へ。

途中でたまたま見つけた手作りアイス食べながらぶらぶら。
旨い。しかし小さいのにしたのにデカいな…。
067  069 068

ジャパンタウン付近に来ると街中の看板にもカタカナが。
071

ジャパンセンター(紀伊国屋があります)に行ってみたらかなりカオス。
072 073

ざーっと流してホテル方面へ一気に移動。
ここで通信がないとどうにも落ち着かない?ので見つけたAT&Tに突撃。
通話プランはどうでもいいのでデータ通信重視でSIMくれというと基本通話($25)+オプションでデータ通信100M($20)を薦められたのでそれにする。
待つこと10分で手続き完了。ここで初めてTwitterでサンフランシスコなうがつぶやけました。あー電波があるって落ち着くわ~。

ホテル周辺を散策。
074 077075 

なんだかんだで19時になったら、とーとつに眠気が来た。考えてみると相当歩いている上にかれこれ24時間近く起きている。明日はヨセミテのツアーのために7時出なことを考えると寝ておいた方がいい…。っということで夕飯もそこそこにシャワー浴びて眠りにつきました。

そんな夏休み1日目。

0 件のコメント: