2009年5月10日日曜日

伊勢参り 外宮編

5月9日(土)
っということで伊勢へ出張。片道4時間30分か…遠い…
ダイヤの関係で名古屋駅で近鉄線に乗り換え。
006005
007

1時間20分程電車に揺られて(ほんとに揺れるんですわwww)伊勢市駅着。
降り立ってみると、うーん都会的ではない街だ。
008
12:10とお昼にちょうどよさそうな時間だったので
電車内で検索しておいた駅からほど近い伊勢うどんの美味しそうなお店へ。
Windows Mobile for Google Mapのお陰であっさり到着。(今回の旅では大活躍でした。ソフトウェアも揃ってきて本領発揮+遊び心満載というところ)
「まめや」
009

うどんだけでいいかなーと思ってたんだけどなんかやたらと天麩羅が美味しそうだったのでミニ天丼セットにしてみた。
010

伊勢うどん変わってるわー。もっちりとしてすっごくやわらかいうどんに、これまたすっごく甘辛いの少量のツユを混ぜて食べる。美味。この店は当りかも。
012
天丼もこれまたうまい。伊勢うどんが味が単調になるかもしれないので何か1品あった方が良い感じなのでちょうどよかったかも。

さて昼も食べたのでお仕事開始。

16:30作業完了。
意外と明るいので荷物だけ宿において外宮参拝にいってみた。
うーん、夕方なせいか人通りがほとんどないwww
 027

のんびりと参拝。ひっそりとしてる神社はいいわ…
017 023

18:00には参拝停止となるようなのでとても内宮までは行っている時間はない。 付近をググるとちょっと離れたところに月夜見宮という外宮があるようなので行ってみる。

18:00ちょっと前に着いた。こじんまりとした神社です。
033
ここは人っ子一人いなかったw

さーてこれで行くところがなくなったので夕飯にすることに。

外宮目の前まで戻って、これまたググっておいた
フランス料理レストラン「ボンヴィヴァン」へ。
店構えがいいので、野郎1人+ラフな格好という自分にはちょっと気が引けましたが入ってみると意外と砕けた感じだったのでよかった。
028035
037 039

なんにしようかなーとメニュー見てたら、メインが魚料理2種、肉料理9種と、なんかすっごく肉推しなお店だったのでコース内で松阪牛みすじ肉150gのステーキをオーダ。単品の場合は一皿なんと6300円という代物。(コースメニュー内からのチョイスだと追加5300円)
040
オーダするとセルヴァーズさんが焼く前の肉を持ってきて見せてくれました。

前菜としてオーダしたのが伊勢産 旬の魚のカルパッチョ
041
文句なく旨い。

そしてメイン。 キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!
044
ああああ、これは旨いぃぃ。外はカリっとしてて中は火の通ったしっとりレア。
柔らかくて甘みもしっかり。一口一口が本当に幸せ。思わず笑み。
切って食べていると自然とあふれる肉汁が自然といいソースに。パンで残さず戴きました。

デザートのヴァニラアイスとコーヒー(苦味普通、酸味強)
047 048

ふー満足。ちなみにホテルに戻って21:00、まさかの寝落ち。
気がついたら深夜2時でした(^^; 2日目に続く。