2008年12月20日土曜日

浜松食い倒れ紀行

先日「名古屋→浜松と遊びにいくんですが今から来ませんか?」っと平日の昼休みにメッセが入った。「仕事中に決まってるだろー!行けるかボケー!」っとキレかかったが、ちょうど浜松オフィスでの出張予定が組まれそうだったので、これ幸いにと下調べを兼ねてもらうことに。

その時の模様はおなじみ?tie2さんのこちらのブログで。

っということで昨日は午前中ちょっと仕事して浜松へ向かう。
浜松についたら12:40っとお昼にちょうどいい時間だったので、オフィスへは13:30入りと連絡をいれて昼食へ。向かうは先日先発隊(?)が食べ損ねた浜松餃子の店、むつぎく

…わかりづらい位置にあるなー。Google Map for Windows Mobileがなければ辿りつけなかったかもしれない。
IMAGE_922 

IMAGE_919 IMAGE_920

Bセット(半ラーメン、餃子8個セットメニュー) 昼は850円也。
IMAGE_921  
キャベツたっぷりの一口サイズの餃子はあっという間になくなりました…
まわりの常連さんらしき人達を見てみると、餃子(大、16個が多かったような)とライスで注文している。(スープもついてくるみたい)
しまったーそっちにすればよかったーorz

お腹は充分満たされたので仕事に向かう。

…自分出張には嫌なジンクスがありまして、「出張に出ると残業になる」っというものです。この日も大当たり。結局22:00までノンストップでお仕事。
夕飯はここに行こうと思ったのにー。orz
さすがにこの時間から物を食べる気もおきず、ホテルに向かって就寝。

明けて本日、ちょっと遅めに起きたので、チョコレートひとかけらを口に放り込んで、ホテルにほど近い浜松城を観光。徳川家ゆかりのお城でした。
IMAGE_937 

んでブランチを兼ねて「あつみ」へ。
お目当ては珍しい「白焼き重」。 2735円也。
開店5分前についたらすでに待ってる人が1名。2番乗りで店内へ。
IMAGE_932 

せっかくなので「肝焼き」もオーダ。700円也。
こんなに癖のない肝焼きは初めてだ…。
IMAGE_934
待つこと20分。キターーー!そしてうめぇぇぇ!!!
タレをつけずに焼いたウナギに醤油とわさび等の薬味をつけて食べます。
(ご飯にはタレがかかってます)あっさりしててこれはいいです。大満足。
IMAGE_936 

満腹になったのでレンタカーを借りてドライブ。
浜名湖を眺めつつ、温泉があるらしい舘山寺方面へ。
(…今気がついたが浜名湖の写真1枚も撮ってないwww)

その途中、これまた先発隊が食べ損ねていた「ぐーちょきぱん」へ。
ジブリファンならお気づきの通り、「魔女の宅急便」でキキが住み込みで下宿するパン屋さんと同じ名前。お店の雰囲気もそれに合わせて?造られていました。とってもいい感じのパン屋さんです。
IMAGE_950 IMAGE_949
IMAGE_946 IMAGE_943
IMAGE_945

店内はひじょーに狭いですが、2階ではパンを食べていくこともできます。
(2テーブル10人まででした)
デニッシュがメインのようでほとんどのパンはデニッシュ系。
ラズベリーのデニッシュを注文。168円也。甘すぎずとっても美味。
IMAGE_942

パンを消化するために近くの日帰り温泉へ。たまたま見つけた「開華亭」。
時間がよかったのか?(15:00過ぎでした)、完全貸切状態。ラッキー。
写真も撮れちゃう。
IMAGE_952

すっきりしたところで再び車を走らせ、浜松銘菓うなぎパイの春華堂の工場見学へ。
IMAGE_955

40分程の工場見学を終えた後、同施設内にあるカフェへ。
「うなぎパイのミルフィール仕立て」なんてものがあったのでオーダ。

うまーい。あまーい。コーヒが必須ですねー。650円也。(コーヒは350円)
IMAGE_958

っとまぁこんなところで浜松は終了。夕飯として幸楽のとんかつ食べようか思ったんだけどお腹がいっぱい過ぎて無理。次回の楽しみとします。

そろそろ新幹線も東京につくところ。なんとか書き終わった。

0 件のコメント: